苦情解決公表

令和4年度10月のご意見・ご要望は、1件でした。

  • 95
苦情内容

【申 請 日】 2022/10/5

【内   容】
園児と職員のマスク着用について

【要   望】
園児のマスクをつける・つけないは自由にして、手洗い・うがい、換気等で大丈夫で はないか。風邪だなと思う人だけが飛沫防止でつけるという感じでもいいのかと思う。マスクのせいで子どもの表情が乏しくなり、特に笑顔が少なくなっているように思う。又職員の顔も子ども達がマスク顔しか知らないのは勿体ない。
素敵な笑顔を見ながら園で過ごしてほしい。

・第三者委員会への報告の要否

・苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否

解決・改善

【解 決 日】 2022/10/5

【経過・結果】
確かに規制緩和が現実になっておりますが、まだ小学校や公共の場においては「マスク着用」を要請されています。保護者のなかにも「マスク着用」を望む方もいらっしゃいますので、しばらくは継続の考えです。
対象は4・5歳児。時間帯や場所、個々の体調面を最優先とし臨機応変な対応をします。「必要性がない」とお考えの方は決して強制ではありませんので、ご理解頂き柔軟な対応をして下さって大丈夫です。ただ、職員は(職員からの感染を防ぐ為)マスク着用は必須です。ご指摘の通り、子ども達への影響は大きいもので、いかに表情豊かに印象付けるか意識を常に持ち、物言わぬとも時々マスクを外してみたりと、今後も工夫していきます。

 

投稿者

職員 / 米須こども園